2016/6/30 白神まるごと博覧会

【開催レポート】2016.6.30 thu
「白神まるごと博覧会」が7月1日からはじまるのを前に、6/30に無料体験会がありました。オープニングセレモニーの後、100人を対象に4つのプログラムを開催。

Nordic Walk Life Projectのメンバー4人は「白神山地の里山探見ツアー」に、ノルディック・ウォークのスタッフとして参加。約30人の参加者が4班にわかれて、白神山地ビジターセンター→乳穂ヶ滝→見返り坂→鷹ノ巣→岩谷観音までの往復を約2時間半かけて散策。村歩き案内人「里山探見」のガイドの方々の解説にワクワクが止まりませんでした。
例えば…この辺りは山に囲まれているため、少しでも平地があると地名に「○○平」とつけている、とか!歩いていると名坪平という地区がありました。コースは起伏があり、なかなかの運動量。蒸し暑い日でしたので、汗が滝のように…
ゴールのあとはビーチ西目屋で名物のジェラードをいただき、任務終了となりました。
この博覧会は、世界自然遺産 白神山地とその周辺エリアのハイシーズンになる9月まで、様々な体験プログラムを実施するもの。青函DCにも合わせていますよ。
興味のある方、体験してみてくださいね!

広報担当:吉町友美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です